社員のつぶやき 武井【26】~【30】

第26回

1年ぶりに東京ディズニーシーへ行ってきました~。

梅雨の小雨の中、ミッキーのレインウェアで3人おそろいです。

普段より待ち時間も短く園内をほぼ回り切り,22,000以上歩いてました。(疲れた)

26-1
26-2
26-3

第27回

長崎に旅してきました。
脚を伸ばしてゆったりしたフライト希望しビジネスクラスで行きました。(楽でした-!)7.8.9の3日間は県内最大のお祭り 『 長崎くんち 』だと客室乗務員さまからの残念なお言葉から始まりました。

機内食で昼食を済ませ早速長崎の名所を半日で観光しました。
翌朝は端島炭鉱(軍艦島)へクルーズです。天候がよく上陸できました。(ガイドさんは3連敗中だったそうです。)
世界遺産ということで行かなきゃ 軽い思いで行きました。
上陸して、朽ちていく共同アパート、掘削に入る炭鉱口、そこには人々の暮らしが確かにあったのです。共同浴場・トイレ・炊事場・一間で暮らす家族。600m下がり8時間の作業へ行く夫らを送り出す家族の気持ちはどんな思いだったのか? 炭鉱火災で200名以上の方が犠牲になったそうです。その際地上に戻る間ご遺体に声をかけ続け魂をも地上に連れ帰った仲間たち。島で朽ちた建物を見ながら思わず涙が…
資源の乏しい日本の高度経済を支えてきた島です。九州にはたくさんの炭鉱が1970年代には廃坑に。

27-1
27-2
27-3
27-4
27-5

第28回

お久しぶりです。
毎年この時期にお休み頂き国内旅行にいっています。
今回は兵庫県の有馬温泉・神戸三宮異人館と世界遺産の『 姫路城 』へ行ってきました。

有馬温泉では食事メインでアップグレード。
のんびり湯につかり旬の食材をおいしく頂きました。
松茸の土瓶蒸しも神戸牛も最高!!

28-1
28-4
28-2
28-5
28-3
28-6

神戸異人館・姫路城は足腰元気な時に行きたかったなー
とにかく坂・階段キツカッタ。

阿倍野ハルカスちょこっと寄って帰りに 明石焼き初めて食べました。
天王寺駅の 『 たこ八 』は地元で有名のようでした。
大阪へ行かれ際はぜひ寄ってみてください。